Archive for August 2008

31 August

速報!!東京ボディビル選手権

本日、東京・かつしかシンフォニーヒルズにて、東京ボディビル選手権が開催された。
注目はジャパンオープン優勝の山田選手と、佐々木選手の対戦だった、トータルで勝る佐々木選手が、勢いに乗る山田選手を降し、優勝を果たした。山田選手は2年連続の2位。
新しい時代のページを捲る新勢力の台頭で、戦国時代はより激化を辿る事になりそうだ。(ヒロ)

null
写真は優勝を決めた瞬間の佐々木選手

全カテゴリーの結果は以下の通り(順位記録、あみ)

東京選手権

ミスターの部
1 佐々木 卓
2 山田 幸浩
3 田沢 春男
4 高梨 圭祐
5 松本 美彦
6 佐藤 貴規
7 林 勇宇
8 栗原 尚隆
9 寺地 進一
10 内田 幸二
11 野澤 勉
12 加瀬 幸男

ミスの部
1 天童 あゆみ
2 清水 恵理子
3 久野 礼子
4 相馬 貴子
5 橋野 一美
6 高橋 美津

マスターズ40歳以上
1 加藤 裕康
2 柳沢 伸一
3 小林 幸治
4 眞田 宝
5 手島 敬
6 山川 忠弘

マスターズ50歳以上
1 後藤 譲
2 伊野 利雄
3 原田 浩
4 大西 秀博
5 星野 孝
6 井上 明

マスターズ60歳以上
1 登坂 勉
2 木村 博男
3 山岸 徹
4 吉田 邦夫
5 小林 二郎
6 荒川 正雄

ジュニア
1 薊 優希
2 依田 和也
3 大野 優介
4 宮岡 公平

ボディフィットネス
1 小倉 紫絵香
2 渡部 しのぶ
3 佐藤 恵美
4 関矢 恭子
5 浅田 ふぢ子
6 大八木 まり子
19:27:37 | bb-dot-jp | No comments | TrackBacks

24 August

神奈川ボディビル選手権結果

本日、神奈川県の湘南台文化センターにて、神奈川県ボディビル選手権が開催されました。
以下にその結果を掲載いたします。
(敬称略/結果は管理人が観戦して記録したものであり、正式発表されたものではありません)

ミズ
1.平田 恵子
2.大越 弘美
3.村岡 由子
4.大和 綾子

写真は優勝の平田選手

ミスター
1.国塚 清久
2.柴田 覚
3.進藤 大靖
4.吉田 泰士
5.森山 芳久
6.志賀 英介
7.高橋 龍矢

写真は優勝の国塚選手

ミスター60kg級
1.小林 良
2.清水 研一
3.竹谷 英樹

ミスター65kg級
1.土屋 みのる
2.石川 嘉彦
3.中沢 純

ミスター70kg級
1.太田 隆彦
2.牧野 英利
3.赤坂 順

ミスター70kg超級
1.萩原 悟
2.従二 紀人
3.藤野 真樹

入賞者の皆様、おめでとうございます!!(ヒロ)
19:21:34 | bb-dot-jp | No comments | TrackBacks

17 August

日本社会人選手権結果

本日開催された日本社会人選手権の結果です

一般の部
1東江 英行
2丹羽 真一
3井原 茂
4田代 圭
5木村 善幸
6山本 太
7茂木 正夫
8進藤 大靖
9登坂 文朗
10桃沢 裕二

マスターズ40歳の部
1木村 善幸
2茂木 正夫
3登坂 文朗
4長島 毅彦
5筒井 光広
6大野 国士

マスターズ50歳の部
1井原 茂
2北村 弘行
3辺見 不二男
4松山 茂
5矢崎 丹堂
6渡辺 孝

マスターズ60歳の部
1登坂 勉
2木村 博男
3東海林 徹
4吉田 昌弘
5及川 仁志

日本女子チャレンジカップ
1北山 道子
2高松 眞理子
3三上 真紀子
4山崎 智香
5間部 曜子
6深作 靖子
7平岩 玲子
8田岡 眞美
9岡田 智子
10平田 恵子

ミス21健康美158cm級
1國府方 郁
2伊藤 志江
3東 奈々子
4戸谷 寿美
5林 なつみ
6北村 奈智

ミス21健康美158cm超級
1北原 順子
2安藤 淑子
3丹羽 裕子
4山崎 志保
5浅田 ふぢ子
6岡田 智子

ミス健康美21オーバーオール
優勝 北原 順子

ミスフィットネス160cm級
1菊地 智子
2成岡 はるみ
3伊藤 志江
4土居 恵理

ミスフィットネス160cm超級
1三國 智子
2山下 由美
3丹羽 裕子
4千守 由起

ミスフィットネスオーバーオール
優勝 三國 智子

ミスボディフィットネス160cm級

1望月 朋子
2菊地 智子
3岡本 薫
4成岡 はるみ
5佐藤 聡恵
6大八木 まり子

ミスボディフィットネス160超級

1三國 智子
2吉岡 みどり
3中村 静香
4山下 由美
5小倉 紫絵香
6清水 優子

ミスボディフィットネスオーバーオール
優勝 三國 智子

(あみ)
20:45:37 | bb-dot-jp | No comments | TrackBacks

06 August

新米アシスタントのボディビル観戦記<その六>

こんにちは、新米アシスタントのあみです。
8/3、静岡県の島田市民会館で開催された「ジャパン・オープンボディビル大会」に行って来ました!
東京駅から新幹線で静岡、そして東海道線で島田駅と乗り換え2時間強かかりました。

大会会場に着いた時、日系ブラジル人の方が多くてビックリしました。後で分かったのですが、
静岡県(特に浜松)は日本一日系ブラジル人が多く、約2万人の方が暮らしています。
100年前に日本からブラジルへの移住が始まり、その子孫が逆にブラジルから日本へ渡って定住されてます。

今回、静岡選手権も同時開催でしたので、日系ブラジル人選手を多く見かけました。
そして情熱の国ブラジルという事もあり、選手はフリーポーズで観客を盛り上げるようと拍子を取ったりして、
舞台と観客席が一体となりました。

そしてジャパンオープンではレベルの高い選手が集まり大激戦!

大激戦の中、優勝したのは山田幸浩選手!比較審査で12人が並んだ時、山田選手は飛び抜けてデカかった!
去年の東京選手権と比べてみるとウェストはそのままで各パーツがデカくなってます。
サイドチェストでは完成度の高い上半身を、ダブルバイセップスでは下半身の強さとカットを遺憾なく発揮。
山田選手は関東選手権・東京選手権に出場との事で3大会制覇出来そうな仕上がりでした!

女子の部で優勝したのは天童あゆみ選手!全選手と比べて一番バルクがあり、特に背中の広がりが凄かった。
フリーポーズは流れのある動き、そして見せ所が上手くとっても素敵でした。動画で撮っておきたかったほど!

去年、天童選手は日本選手権9位・東京選手権2位でしたが、今回は日本選手権6位佐々木亜紀選手、
東京選手権優勝の佐藤選手を押さえての優勝!
今年の女子日本選手権・東京選手権も大激戦になりそうですね!凄く楽しみです。

ミックスドペアの部で優勝された佐竹&丹波選手はダイナミックな踊りを次々と披露されました。
完成度の高い身体であのパフォーマンスは凄いと思います。
佐竹選手の肩の上に丹波選手が乗ってポージングをしたりと、まるでサーカスのようでした。

今回の観戦で私は初めて結果速報をしました。
ジャパンオープン結果速報は我がサイトが一番早かったのではないでしょうか?
名前や順位を間違わないよう何度もチェック。一緒に観戦していた知人の協力も得て何とか仕事が出来ました。
これからは一人で観戦する事もあると思うので、どこよりも早く速報を流せるよう頑張っていきます!

次回の新米アシスタントのボディビル観戦記は「日本女子チャレンジカップ観戦」です。お楽しみに!

☆日本女子チャレンジカップ選手権情報☆

日時:8/17(日)10:30〜プレジャッジ
         15:00〜ファイナル
         
場所:きゅりあん(品川区立総合区民会館)大ホール
   JR大井町駅前
   http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
   
入場料:当日券S席5,500円 A席4,500円
   
同時開催
オールジャパンミスフィットネス選手権
オールジャパンボディフィットネス選手権
ミス21健康美大会
日本社会人ボディビル選手権


23:37:17 | bb-dot-jp | No comments | TrackBacks

04 August

新米アシスタントのボディビル観戦記<その五>

こんにちは、新米アシスタントのあみです。
これからも猛暑が続くと思いますが、皆さま体調壊さぬようお気をつけ下さいね。

そして長い間ブログ更新できず申し訳ありませんでした!私事で忙しく‥でもボディビル観戦は行ってます。
これからもボディビル観戦毎にブログ更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

7/27は横田米軍基地内で開催された「セントラルジャパンボディビルディング&フィギュア」に
行って来ました!

米軍基地でボディビル?それも日米親善大会!?実は横田基地の他に三沢や嘉手納でも
開催されてます。 このような大会は情報が少なく、でもアイアンマンブログ(http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/)や
私がよく見させて頂いているBIGTOEの筋肉物語(http://bigtoe-jp.com/)などで情報が得られます。

私は米軍基地内に入るのも、外国のボディビルダーさんやフィギュアを観るのも初めてなので
ワクワクドキドキ!

米軍基地内のため、中に入るには免許証またはパスポートまたは顔写真入り住民基本台帳カードが
必要になります。厳重な身分チェックを受け、専用バスで横田米軍基地内へ!大会の会場は
居住ゾーンの中にあります。居住ゾーンには学校やプールや公園そしてオレンジ色の高層住宅が
林立してました。

パンフレットが配布されなかったので選手名が分かりませんし、大会は英語進行のためチンプンカン‥。
プレジャッジでは審査を平等に行うため声援も禁止、プレジャッジ時のフリーポーズでは曲無しで
驚きました。日本ではプレジャッジ時の声援もOKですし、フリーポーズの曲も有りですので
少しカルチャーショックな感じです。

午後のファイナルでは声援OKが出て、声援したくてウズウズしていた観客(私も含め)は大声援!
外国人の観客さんは立ち上がったり、口笛をしたりと大興奮でした!すごく熱かったです!!

外国ボディビルダーさんは頭が小さく、そして手足が長くプロポーションが素敵でした。
どの選手もバルクが凄くて息を呑むほど。 そしてフリーポーズは演技力が高くて、まさにエンターティメント!

でも日本ボディビルダーさんも負けてはいません!外国ボディビルダーさんと引けを取らないバルク!
仕上がりが素晴らしく、職人芸ですよ!

今回、全階級を制した小野豊選手はバルクも凄いですが、上半身の広がりも脚のカットも凄かった!
見せ方がとっても上手かったです!

女性フィギュアは外国選手のみで、女性の私がウットリするような美貌と素晴らしいプロポーションと
アウトライン!羨ましいです!

ゲストポーズはボディビル界の最高峰とされるミスターオリンピアでは2007年に6位のメルビン・アンソニー選手!
ダンスが得意という事もあり、滑らかな動きの個性たっぷりのゲストポーズに観客大興奮!
私も他の観客さんも目が釘付けでしたよ。

あとビックリした事と言えば‥食事。会場外で屋台が出ていて私はステーキサンドイッチを注文しました。
注文したものが出てきてビックリ!自分の顔と同じ位のステーキとパン、そしてスナック菓子が!
スナック菓子は日本で言う付け合わせのポテトなのでしょうか?さっすがアメリカですね!
私はペロリと完食しましたよー。

この日は国内の大会では観戦出来ないものを観戦、体験、そして感動の連続でした。
自分にとって素晴らしい日となりました。今後もこのような大会が増え、そして多くの方々に
観戦して頂けたらいいなと思います。

次回、「新米アシスタントのボディビル観戦記<その六>」は「ジャパンオープン観戦」です!お楽しみに!


23:32:08 | bb-dot-jp | 2 comments | TrackBacks